JA 学資保険 こども共済と農協

JA 学資保険 こども共済だが、JA は農協である。全国共済農業協同組合連合会である。JAは保険会社と異なり、非営利組織で、利益をあげることを目的とした企業じゃない。会社じゃないのだ。
もともとは、農家の相互支援のしかけ、共済である。しかし、JA 学資保険 こども共済などは、農家、組合員でなくても利用ができるのだ。これは、農協法で、JAごとに組合員の利用の2割まで組合員以外の利用が認められているからだ。そう、JAは、農協法という法律によって規制され、いろいろな義務、制限があるのだ。
もし、JA 学資保険 こども共済を利用しようとして、員外利用が2割を超えているとなっても、出資金を支払えば、「准組合員」となる方法もある。准組合員をやめるときは、出資金は返却されるし、出資金は、それほど高額なものではない。ただ、出資金の額はそれぞれのJAによって異なるので、ここにいくらとは、書きにくいのだが、数百円じゃないが、数万円でもない。

関連キーワード

関連ページ

JA 学資保険 こども共済の返戻率
JA 学資保険 こども共済の返戻率だが、一概に言えない。これは、JA 学資保険 こども共済には、「すてっぷ」「にじ」「えがお」とあり、終身続く医療共済もセットになるからだ。
JA 学資保険 こども共済と農協
JA 学資保険 こども共済だが、JA は農協である。全国共済農業協同組合連合会である。JAは保険会社と異なり、非営利組織で、利益をあげることを目的とした企業じゃない。会社じゃないのだ。 もともとは、農家の相互支援のしかけ、共済である。しかし、JA 学資保険 こども共済などは、農家、組合員でなくても利用ができるのだ。これは、農協法で、JAごとに組合員の利用の2割まで組合員以外の利用が認められて
JA 学資保険 こども共済の出世前加入特則
JA 学資保険 こども共済のWEBを丁寧に見ていると、出世前加入特則というのがあった。 ん?出世? 子供が会社に勤務するようになって、出世したら祝い金でももらえるのかな?
JA 学資保険 こども共済の野菜占い
JA 学資保険 こども共済は、要するに農協の商品である。保険じゃなくて共済なんだが、現在では、共済と保険の差を、意識することはほとんどないだろう。以前は、自動車保険の等級の引継ぎなどで難しいこともあったが、解消されてきているし、乗り換えなどがマレなJA 学資保険 こども共済などでは、問題にならないだろう。 さて、JA 学資保険 こども共済は農協の共済商品なんだが、さすが農協である。JA 学資